member

代表 / 編集長

高野 雅子 | Masako Takano

一般企業でのWEB・グラフィックデザイナーを経て、教育系NPOで広報(採用、資金調達)に従事した後、当メディアを立ち上げました。
教育の分野に携わるようになってから、日本の教育の仕組みや現状を知らずに「変えたい」と話す人の多さを目の当たりにし、まずは自分自身も含め「知ること」が必要だと考えるようになりました。

そして色々と調べていくうちに「情報はあるけど届いていない」という1つの仮説にたどり着きました。そこから「どうしたら届くのか?」をテーマに日々試行錯誤しながら運営をしております。

子どもたちが生まれた環境に振り回されず、幸せに生きていける社会を作るためには、教育(主に義務教育)の果たす役割は大きく大変重要です。

みなさまのお力を借りながら、メディアを成長させ、日本の教育に貢献したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

インタビュアー / グラフィッカー

石橋 智晴 | Tomoharu Ishibashi

NPO法人EN Lab.の理事として全国各地の企業や団体で、まちづくり、組織開発、教育分野を中心にグラフィッカー、ファシリテーターとして活動中。年間100ヶ所以上でグラフィックファシリテーションを用いた場づくりを行っている。また、公務員の新しいキャリア形成と教育現場での対話と協働のコミュニティ作りを目指して2016年4月からは小学校教師として教壇に立っている。

アドバイザー

木村 彰宏 | Akihiro Kimura

岩手県にて復興支援NPOにて勤務後、教師として奈良市の小学校に赴任。その後2016年4月より株式会社LITALICOにて、教室での指導・指導員の育成、採用業務や社内の人材開発などに関わっていた。その傍ら、島根県津和野町の幼児教育アドバイザー、一般社団法人こたえのない学校でのプログラムファシリテーター、企業向け研修・ワークショップ開発など様々な活動に従事。2020年4月より、コーチングを通じて起業家や経営者をサポートする株式会社コーチェットのトレーナー兼コーチとしても活動中。
Twitter:@1130Kimura
WEBサイト: https://resketch.wordpress.com/