about us

vision

学校から社会を元気に

私たちは、すべての子どもたちに素晴らしい教育を届けることで日本の未来を創り、社会全体を元気にしていきたいと考えています。

日本ではすべての国民に教育を受ける権利が保障され、義務教育は、すべての国民に地域格差なく一定水準以上の教育を保証し、格差の拡大や階層化の進行を防ぐセーフティーネットとしての役割を担っています。

この前提のもと、日本の公教育が機能を果たせば、どんな環境に生まれても、子どもたち一人ひとりの未来は広がり、これからの社会にとって大きなインパクトを残すことができるはずです。

そのためには、子どもにとっての学校はもちろんのこと、地域社会における学校、教職員の職場としての学校等々、様々な環境を整えていくことも必須です。

社会を元気にしていくために、学校が誰にとっても安心安全で、社会の土台を築いていくコミュニティになることが私たちの目指す姿です。

mission

情報を可視化し、子どもの未来を創る

「カタリスト for edu」では、『学校から社会を元気に』というビジョンの実現のため、まずは日本の教育を”知ること”が重要だと考えます。社会や教育の現状を理解し、時に歴史からヒントを得て、子どもたちにとってどのような教育が必要なのかを模索するための情報をお届けします。